09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スマホとかタブレットとかマビとか

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

実習作品㉑Marble Cake 

Marble Cake
Marble Cake

マーブルケーキと言っても、要はただのバターケーキです(゜∀゜)

プレーン生地を型に流し込んだあとに、チョコレート生地を流し、指でサッと線を描き

マーブル状にして焼いてます←

うん、これといって書く事ないというwwww







Category: 実習作品

tb 1 : cm 0   

実習作品⑳Tiramisu 

Tiramisu
Tiramisu

これは結構知ってる方いると思います←

ティラミスです(∩´∀`)∩

見た目アレなのは気にしないでくださいな(´・ω・)

毎度毎度仕上げをやってる俺ですが

一応、班行動なので 俺が全部やってたらほかの人がいつまで経っても

伸びないと思うので、最後だけちょっと任せてみました☆

まぁ、ティラミスの核とも言うべきクリームが見事に分離してるワケで


いやぁ、写真撮るの躊躇したけども

撮らなきゃ・・・ねぇ?


すこーしずつ作業させてひとりひとりの技術力向上を図りましょうかねー

Category: 実習作品

tb 1 : cm 2   

実習作品⑲Dacquoise 

Dacquoise
Dacquoise

ダックワーズですですm9っ`・ω・´)

卵白にアーモンドプードルその他諸々を加えただけのシンプルなお菓子。

シンプルなだけに同じレシピでも

・混ぜ

・絞り

・焼成前の粉糖の振り具合

・焼成時間 etc...

これらの一つ一つ全てが出来具合に大きく影響します(;´Д`)


サクっとした口当たりとしっとりした舌触り

そうそう容易にできるもんじゃあありませんorz

どうしてもサクサク感が足りなかったりー

パサパサしてたりーで、うまぁく作るには難しいです←


ちなみにアーモンドのバタークリームをサンドしてあります

バタークリームっていうと、油っぽくて濃すぎるようなイメージがありますが

そうでもないです(*´∀`)←

むしろ軽い食感の生地にピッタリのコクがあります☆

アーモンドプラリネ というアーモンドのペーストを加えているので

滑らかなのにアーモンドの風味が口いっぱいに広がります♪


けどこのアーモンドプラリネ、結構高価なものだそうで、自宅で再現するには

ちょっと難しいかなぁ・・・

フードプロセッサーでローストしたアーモンドを粉砕して入れてみるのも一つの手かもね←

Category: 実習作品

Thread: 手作りお菓子

Janre: グルメ

tb 1 : cm 0   

実習作品⑱Choux A La Creme 

Choux A La Creme
Choux A La Creme

シュークリームですよーう(∩´∀`)∩

材料少ないけど工程が難しいシュー生地。

例によってオワタメンバーなので時間わろすわろす(゜∀゜)

いや、一人はちゃんとした人なんだけど怪我につき軽量と洗い物に

回らざるを得ない状況でしててtttt(´・ω・)


そんな状況にも関わらず

洗い物に回りだすもう一人wwwwwwwwwww

ちょwwwwwお前が洗い物にまわったら作業俺一人www

いくらなんでも他の班が3人で協力してやってるスピードに敵うはずなす

俺が作業してる間ほかの班は次の生地の仕込みを開始

流石にアレなんで指示飛ばしつつ作業


・・・・と、イライラしつつやってたらカスタードちょっと焦がした(゜∀゜)

目の細かい裏ごし器で漉してなんとか乗り切りましたorz


もーう嫌だっ(#^ω^)

クリーム詰める頃にはみんな作業終えて掃除終えて帰ってるというwwwwwww


というワケで、飾りなしの写真です(´・ω・`)

もう、ね 何のために実習やってるんだかわかんね←

せっかく学校行きだして見た目に気を遣うようになったってのに(つд⊂)

Category: 実習作品

tb 1 : cm 4   

実習作品⑮Cake A La Orange 

Cake A La Orange
Cake A La Orange

オレンジのパウンドケーキですです

焼きあがってすぐにシロップをうって

逆さにして型はそのままで

そうして水分の蒸発を防いで、いつまでもしっとりとした食感に←

ちょっとした工夫でパサつきを抑えられるんですから簡単ですね(∩´∀`)∩


今回の皿の模様は「黒い火球」をイメージしてますw


ちなみにこの作品から班替えしてますー

新しい班、ものっそい作業遅いですwwww

なんというか、言わなきゃ動かないってやつですよ

自主性が低すぎるというか、何か弱々しいというか


俺が生地を混ぜようとするのに対して

「それやらせて!」ぐらいの気持ちでやってほしいです(´・ω・`)


というワケで中々学校では写真撮る暇無いと思うので

これからの作品はほとんど家撮りになるかもですw

Category: 実習作品

tb 1 : cm 1   
