04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマホとかタブレットとかマビとか

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

au新プラン『カケホとデジラ』 

最近MHFに復帰して更新サボってました:(;゙゚'ω゚'):

と、docomo SoftBankに次いでいよいよauでも新プランが始まりましたねー
まず結論から言うと


改悪です

全キャリア共通した「カケホーダイ」 これに関してはまぁ
通話料金がかなり高額な人には得なプランですが、通話はLINE使うし、
通話なんてほとんどしない!
ネット、メール、LINE、ゲームばっかりだ!
そんな方に注目して欲しいのが

各キャリアで異なる
「データプラン」


docomo SoftBankが家族間で一つのデータパックを共有するのに対し、
auはひとつのケータイにつきひとつのプランをつけるという方式をとっています
どういうことかというと

家族2人、データ容量2GBでスマホ使った場合

・docomo
1人目

基本プラン(データプラン:かけ放題じゃない代わりに安い)・・・1700円
パケットパック2GB・・・3500円
接続料・・・300円

2人目
基本プラン・・・1700円
シェアオプション(1人目のパケットパックを共有するため)・・・500円
接続料・・・300円

計・・・8000円

・au
1人目
カケホーダイプラン・・・2700円
データ定額2・・・3500円
接続料・・・300円

2人目
カケホーダイプラン・・・2700円
データ定額2・・・3500円
接続料・・・300円

計・・・13000円


お分かりいただけるだろうか

auはデータ定額を申し込むためにはカケホーダイプランへの申込が必須となるのである
通話しない人にはムダな値上げだ


ちなみにdocomoも、シェアパックは最低10GB:9500円のシェアパックを
選択しなければならないのだが、同一名義の2台なら、一番安い2Gのデータパックを
選ぶことができるのだ

家族に2台スマホがあるなら、名義をひとつにまとめたほうがかなり安く抑えられるぞ
もしそれ以上で、A氏 B氏 C氏 D氏のスマホがあるなら
A氏とB氏の名義をどちらかにまとめ、C氏とD氏の名義をどちらかにまとめれば問題ない


ここでなぜ1番安い2GBのデータパックを書いてるかというと、
自宅にwi-fi環境がある場合、実際外での通信量はかなり少ないのだ
リーデも以前は7GB制限にひっかかりまくりだったが、
自宅にwi-fi環境を整えると、外での通信量は1.5~2GBぐらいなのだ


ちなみSoftBankもシェアパック選択可だが、2GBの場合シェア不可なので微妙
また、auと同じくカケホーダイが必須となるのでやはり高いか




docomo一強時代の再来か!


Category: au

tb 0 : cm 2   

auスマホのCA 「キャリアアグリゲーション」とは? 

auが2014夏モデルに搭載してきた新技術、CA(キャリアアグリゲーション)

名前長ぇんだよ( ゚Д゚)


まぁ、結果から言うと、インターネットがむっちゃ早くなります
んでその仕組みなんですが、まずは今のスマホがどんな電波を使ってインターネットしてるかおさらい!

インターネットに使う電波は2種類あります
・2Ghz (受信最大150Mbps)
  高速なインターネットが可能な電波だが、障害物にあたるとかなり減衰するため、
  建物内にいるときは非常に遅くなる。また、現時点では150Mbpsで利用できるエリアは主に都市部のごく一部
  その他のエリアでは最大75Mbps


・800MHz(受信最大75Mbps)

  2Ghzに比べて速度は遅いが、建物内でも減衰がなく、安定した通信が可能。
  「つながりやすさNo1」とはコレのことである。2Ghzと比べ、エリアはかなり広い



従来はこの2つの電波をその都度最適な方を自動で選んで受信していましたが、
CAは2つの電波を同時に受信することで通信速度を高めています

これにより、都市部のごく一部でしか利用できなかった受信最大150Mbpsが、より広いエリアで
利用可能になった、てことですねー



とはいえ、CA対応エリアもそんなに広くはなく、リーデの住む佐賀県にはまだ来てないっす(´・ω・`)
これから拡大していくことを願います。。

正直、自宅にauひかり引いてwi-fiメインで使ってる人にはあまり関係ない話ですね
docomoのVoLTEの方がいい気が。。。




さて、あくまでも 最大”150Mbps です
最大75Mbpsの電波でも、実測5~10Mbpsとかだったりするので、150Mbpsとか無理ぽ
ちなみにリーデのGALAXY s5の速度は最大9.68Mbpsですお
まぁ、佐賀っていう田舎なせいもあるけど

Category: au

tb 0 : cm 0   
