04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スマホとかタブレットとかマビとか

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

聖夜を象る作品展-皮肉を我が手で- 

さぁ、中二病的なセリフでどうもどうもリーデでございます


中二病 


爆ぜろリアル!

弾けろシナプス!

ヴァリュシュメント ディス ワールド!




で、先日リバーウォークにてクリスマスケーキコンテストが行われたワケでして

ワタクシこんなのデース

xmas


題名も腐肉・・・あぁいや皮肉たっぷりで

「聖母マリアに祈る2人の愛」


( ゚∀゚)とぅ━━━━wwwwwwww



まさかの自虐タイトルで出品という蛮行に及んじゃいました☆



チェリーボーイなめんなよm9っ`・ω・´)シャキーン

Category: スイーツ

Thread: お菓子

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

焼き菓子コンテスト2012開催(∩´∀`)∩ 

焼き菓子コンテスト2012

九州ビジネス専門学校では今

焼き菓子コンテストを開催してるのです(*´ω`*)

テーマは「七夕」 見た目だけの審査なのでちょっと面白くないけど

頑張りましたよー


1週間程展示して、医療科の人や、先生方、はたまた一般の方や近隣の幼稚園児にも

投票していただくそれなりの規模だからねー

いやぁ、どうも七夕とかね、織姫彦星どうたらこうたらだし苦手ワケですよ




と、肝心の作品はコチラー

焼き菓子コンテスト2012 全体像
Story of TANABATA

ドーム状のクッキーをチョコレートでコーティングしてプラネタリウムをイメージしてます←

んでその中身がこんな

焼き菓子コンテスト2012 中

橋は以前の記事で紹介したBatons Marechauxで作ってます←

 
まぁ、ほとんど飴細工で豪快にやって"それっぽく"誤魔化してる表現してますが(゚∀゚)




てか最近ブロとものみなさんのとこへコメ行けなくてすみません(´・ω・`)

記事更新するのがやっとですorz

車校やらバイトやらなんやらでまだまだバタバタなので

一息ついたらまたみなさんのとこへコメントいきます:(;゙゚'ω゚'):

Category: スイーツ

tb 1 : cm 1   

ロールケーキコンテスト2012 

ロールケーキコンテスト2012

リバーウォークにて開催されました第一回のコンテスト

団体、個人問わずのコンテストということで

西南女学院の生徒さんが ロールケーキで住宅街を作ってました(; ・`д・´)

いや、ちょ クォリティ高ぇ!

18作品が出品されていましたが、これはっ・・・!

というものがいくつかあり、正直頭が下がるわぁと思いつつ鑑賞


んでもって表彰式

結果は・・・・・・・





グランプリ受賞しました(*´∀`)

ちなみにこれが受賞作品です
グランプリ受賞作品
作品名:鏡面世界の檸檬
【苦労&工夫した点】
レモンの酸味を最初にだけもってきて、味わっていく途中でガナッシュの甘さで

調和させるようにしました。生地にはちみつを加え、しっとり感をアップさせました。

極力レモンを加えつつ、レモンの苦味を出さないようにするのが難しかったです。

【PRポイント】
口にした途端広がるレモンの爽やかな酸味と、徐々にガナッシュと混ざって

まろやかになっていくロールをグラサージュ・ミロワールでコーティングしてみました。





いやー、ロールケーキ協会から電話で

「受賞枠に入っておりますので受付にてお待ちください」とあってー

表彰式迎えて、審査員特別賞と5位まで表彰されるとあってー

2位表彰の段階でまだ名前呼ばれなかったから

実は手違いなんじゃないかと焦ってたwwww


久しぶりに膝震えたわ(;´∀`)

んで副賞で「釜山往復日帰り航空券」を貰いましたとさ(゜∀゜)

まぁ、ソッチより優勝した事のほうが嬉しいんだけどもwww


と、作品に関してだが

正直納得できてないとこいっぱいあるんだわコレ(´・ω・`)

丸いチョコプレート、実はテンパリングできてませんorz

飾りのハーブも、今回はペパーミントを使用してますが

レモンの香りがするハーブ、レモンバームが欲しかったんだけども

売ってなかったので代用したというね←


これを機に思ったのが、ハーブ何種類か育てようかなと

後、刺してるクロッカンだけども、実はオーブンペーパーで焼いたら

紙が完全にくっついちゃって、取れなくて・・・作り直しました(´・ω・`)

もちろん材料切れ、ローストアーモンドダイスが無くなったので

スーパーに売ってた普通のアーモンドダイスをトースターでローストして

オーブンペーパーをシリコンマットに変えて焼成→なんとか完成

とはいえ綺麗な丸にならなかったのが心残りorz



んでもまぁ、初代王者に輝かさせていただいたので、当方嬉しい限りです!

審査員の方々、投票していただいた方々

ありがとうございました!













Category: スイーツ

tb 0 : cm 4   

ナッペ-塗る- 

水曜日は初めての実習でしたよーう

ジェノワーズ焼きました(*´∀`)

久しぶりに手立てしたもんだから腕痛かったわぁ←

んでもいい感じに焼けたー☆

実習 ジェノワーズ

膨らんだのはいいけど裏返してたら生地くっついてもたwwww

いやぁー、自分以外のジェノワーズとか、普段見ないから良い経験だったな

同じ生地からああまで違う膨らみができあがるんだなぁ・・・

んでそのあとは型を回転台に固定して、ショートニングを使ってナッペ練習ー

こ れ が 難しんだよなぁ(´・ω・)

どうしてもなめらかな表面に仕上がらない・・・・

時間かけちゃダメらしく、2分で仕上げなきゃいけないそうですΣ



というワケで、回転台を家にもって帰って練習しましたw

家でナッペ練習

んー・・・・・  実際これよーく見ると表面ボソっとしてる箇所ちょっとあるんですよねー

7分立てにしたんだけども、練習で何度も塗り直すうちにクリームが死んでしまったorz

早くやんなきゃいけない理由がわかったわぁ(´・ω・)

練習あるのみですな!


そしてそれをそのまま食べるのもアレなので、ちょっとだけ飾りつけw

桃のショート

絞り出し下手なのはこれからなんだあああああ

いや、うん。ナッペ練習中にクリーム死んでしまったから

搾り出すと余計ボソボソして固くて、こんなんなっちゃった☆

これも練習しなきゃなぁ・・・

一応断面
断面


とりあえず、食べた感想としては

生地が固く、フォークでスッと切れる硬さでは無かった のが一番の改善すべき点かな

粉を入れてから混ぜすぎか、バターを入れたあとに混ぜすぎ

どっちかかな 焼く前泡壊れてたからなんとなく予想はしてたけどね

ただ膨らめばいいってもんじゃないから難しんだわコレ



さ、今日も実習だだ!

頑張ろ(*´∀`)♪

Category: スイーツ

tb 0 : cm 4   

ケーク・サレ 

今日はフランスの家庭料理「ケーク・サレ」をご紹介(∩´∀`)∩

ケーク・サレとは、甘くない"塩ケーキ"で、中には野菜や肉、チーズなどを

混ぜ込んで焼き上げます←

今日は3種類のケーク・サレを作ってみましたとさっ

ケーク・サレ 


左から、ポテトケーク・サレ オムライス風ケーク・サレ 高菜ケーク・サレ
《材料》(マフィンカップ大6つ分)
-生地-
小麦粉 200g

卵 4個

オリーブオイル 100cc         

牛乳 200cc

ベーキングパウダー 小さじ2杯

-中身-
A.高菜ケーク・サレ

高菜 70g

チャーシュー 140g

刻みネギ 少々

B.オムライス風ケーク・サレ

玉ねぎ 半玉

ピーマン 1個

コーン(缶詰) 70g

鶏胸肉 100g

ケチャップ お好みで

固形スープの素 半分

C.ポテトケーク・サレ

ジャガイモ 1個

ほうれん草 2束

ウインナー 6本

ブラックペッパー 少々
 
マヨネーズ 大さじ1杯
作り方
1.粉類はあわせてふるっておき、オーブンは180度に予熱しておきます

2.Aの中身を作ります。油をひいたフライパンで高菜を中火で炒めます
  
  

  薄切りにしたチャーシュー、刻みネギも加えて
  
  

  全体に混ざったら火を止めます

3.Bの中身を作ります。玉ねぎとピーマンはみじんぎり、鶏肉はひと口大に切ります

  玉ねぎを弱火で、透明感が出るまで炒めます。この時油をしっかりひいておかないと

  玉ねぎの青臭さがちょっと残りすぎてしまいます

  次に鶏肉を炒め、火が通りかけたらピーマンを入れ、

  コーンとケチャップを加えます。全体にケチャップが混ざったら

  強火に変えて少し水分を飛ばします

  あんまり炒め過ぎると肉が硬くなったり、ピーマンの香りが飛んでしまうので

  なるべく手早く進めてくださいね(∩´∀`)∩

4. Cの中身を作ります。ジャガイモは皮をむいてサイコロ状に切り

  竹串がスッと通るくらいまで茹でます(自分はレンジ調理器でやってます)

  ほうれん草は大きめに切り、一度茹でてアク抜きをします。

  ウインナーはひと口大にカットして、全部の材料と混ぜます

5.生地を作ります。卵をボウルに割り入れ、

  牛乳、オリーブオイル、を入れ、その都度よく混ぜます。

  粉類をふるい入れ、混ぜます。

  この時ダマになりやすいので、泡立て器でダマを潰すように

  よーーっく混ぜます←重要

6.生地を3等分して、ABC各中身を入れて混ぜます

  この時少しだけ具は残しておきます

  Bには固形スープの素を少量の湯で溶かしたものとケチャップを入れ

  Cにはマヨネーズを加えます

7.最後に先ほど残しておいた具を上に飾り、180度のオーブンで20分焼きます

  竹串をさして生地がついてくるようなら、焼き時間伸ばしてみてねっ

8.Cにはブラックペッパーを少しふりかけます

  Bは焼きあがったら一度型から外し、薄焼き卵を作って

  下から包んで型に戻して完成です\(^o^)/

  ↓こんな感じになります

オムライス風ケーク・サレ 







ハイ、というワケで今日はレシピ風に更新してみましたよーん

ケーク・サレは初挑戦だったので、試作品って感じかな?

後輩に持っていったらめっちゃ喜ばれた(ノ∀`*)



いやぁ、やっぱ誰かのために作るって心地いいねwww

一応一日に必要なカロリーとかちょっと計算して作ってます←

進学したら栄養学とか少なからず学ぶだろうし、楽しみだぜっ!

今後もたまにレシピ風に更新していきまー

んで余裕があれば手順ごとの写真とか、動画も撮っていく予定(∩´∀`)∩





んでわー



Category: スイーツ

Thread: 作ってみた

Janre: グルメ

tb 0 : cm 4   
